富山県滑川市にて「シューズを使いこなす」講座開催!!

10/3(土)に富山県滑川市にある、日医工スポーツアカデミーフットボールセンター富山)にて「シューズを使いこなす走り方」講座を開催してきました!一週間後に開催される滑川市「ほたるいかマラソン」に出場されるランナーが集まり青空の下約2時間、楽に・楽しく走れるお話も交えて行いました。参加者の中には「富山マラソン」で初めてフルマラソンに挑戦する人もいて真剣そのもの。次から次へと様々な質問が飛んでくるので、わたしも初心の頃を思い出しながら皆さんへの質問に答えていきましたが「うまく伝わったか?」と少々不安でした。しかし後日参加者からのアンケートを読んで一安心。参加して頂いた皆様が「ほたるいかマラソン」「富山マラソン」出場後も、もっともっとランニングを好きになってくれたら…FS/藤原商会の願いです。来年は「ほたるいかマラソン」「富山マラソン」前に「お買いものツアー in富山」を開催し、魅力あるコースとなっているこの2つの大会に是非チャレンジしたいですね!  by シューズアドバイザー藤原

「シューズを使いこなす」イベント参加者アンケートの一部

参加者の声:ランニング歴半年 40代 男性

フルマラソン初挑戦 ハーフ 1時間48分11秒

 

普段使っていない部位を動かす感覚が面白かったです。(翌日に筋肉痛になりました笑)ウォーミングアップの方法も参考になりました。

次回開催も宜しくお願いします。

参加者の声:ランニング歴55年 

フルマラソン初挑戦の男性

 

シューズの特徴がわかった。

スポーツ店の方が私のことを初心者と思っていないことを思い知りました。(トレーニングシューズを勧めらなかった訳を知りました)※ソールの薄いシューズを勧められていたそうです。

参加者の声:ランニング歴2年 30代 男性

フルマラソン2回完走 自己PB 3時間40分

 

このようなイベント初参加です。

知らないことがいっぱいありました。

これからの練習に活かします。

ありがとうございました。

参加者の声:ランニング歴2年 50代 男性

10K 自己PB 42分、5K 自己PB 26分30秒

 

走り方が自分でも分かる位に変わりました。

楽に走れるように今後はタイムにこだわりたいと思います。ありがとうございました。

次回もあれば参加させてください!

参加者の声:ランニング歴1年 50代 男性 

フルマラソン2回完走 自己PB 4時間20分


 

短い時間でしたが、大変ためになりました。

もっと宣伝されても良いのでは

ありがとうございました。

参加者の声:ランニング歴1ヶ月 女性


足や腕の動かし方や靴(ヒモ)の結び方や種類(シューズの使い分け)の重要さを知ることができました。ほたるイカマラソンでは足や腕の使い方を意識して10kmを走りたいと思います。楽しく体を動かしながら学ぶことができて良かったです。

ありがとうございました。

参加者の声:ランニング歴4ヶ月 女性

 10K 自己PB 1時間5分 5K 自己PB 30分33秒


ランニング講座に初めて参加しました。

今まで気づくことがなかった自分の走り方の良くない癖などを指導いただくことができたり、ためになる情報を多く知ることができ、とても良い機会でした。

また開催があれば参加したいです。

最後はみなさんと記念撮影「ほたるいかマラソン」PR自作Tシャツを着用してきた参加者も!デザインがかわいいですね。(写真右側後方3名着用の水色Tシャツ)