富士登山競走にむけて~コース試走編~

梅雨真っ只中、富士登山競走の試走へ行ってきました!

まずはスタートの富士吉田市役所前から馬返しまでは時間の都合で車の中から下見。車でも登りがきつそうな道をどんどん進んでいくと、やっと馬返しに到着。本当に登りばかりですね(;’∀’)


霧雨降る中、人生初の馬返しから5合目まで富士登山!&試走スタート!!馬返しまでの登りをショートカットしたおかげで、ハァハァぜいぜい言うものの、 心拍は160くらいをキープしながら途中平く感じるところでは走ったりと、 新緑の景色も楽しみながらぐんぐん登って行けました。(ほぼ歩きですけど)


結果、馬返しから5合目までは約1時間とまぁまぁな結果でゴール!
何度も登ったことがある代表にも「いいじゃん」と言われちょっと安心。でもこの日の天気は雨で温度も低かったので、この心拍でいけましたが、 馬返しまでの10キロをどう攻略するのか?などをこれから自分で考えて練習をしなければいけないな~と思いました。試練の道は果てしなく遠い・・・

 

今回の試走で使用したシューズは先日藤原商会で行われた「湘南平グルメトレイル&お買いものツアー」イベントで買った「サロモントレイルシューズ」定価13000円がすでに割引されていて、またさらにお買いものツアーで配布される「ゼビオ10%オフチケット」で購入、すると!半額以下の5千円代で購入することができました。ラッキー!!

 

横のサポートもしっかりと、ロードでも走りやすいソール、雨の日試走でも滑ったりすることもなく安心して走れました。なので富士登山競走当日雨予報の場合はこのサロモンシューズで挑みたいと思います!(前日まで晴天が続いているようだった場合はレース用シューズで挑みたいですね)


次回の「湘南グルメトレイル」は7月26日、そう私の富士登山競走翌日開催です!トレイル未経験者~上級者の方まで参加お待ちしております(‘◇’)ゞ