[シューズを使いこなす走り方×セルフボディケア講座@Qoogo]イベントに参加してきました!!

12月忘年会シーズン真っ只中の金曜の夜、新企画イベント【シューズを使いこなす走り方×セルフボディケア講座@Qoogo】を開催しました!!

第1回目は「お買いものツアー」会員限定で募集したところすぐに定員に達しました。

当初は集まっても4人くらいかなぁ〜と思っていたのであまりの反響にビックリ!!

助手も最近左膝が痛むので一緒に受講することに。

19:00集合でしたが、場所がちょっとわかりにくい?ため全員集合したのは19:10。少し遅れてのスタート。Qoogo・斉藤先生のセルフケア講座からスタート。代表も初めて聞く講座で参加者は熱心にメモを取って聞いてました。

ケア講座が終わり、次はランチームとセルフボディケア施術チームと2チームに別れます。ランチームはベアフットシューズ「MUTEKI」を履いてシューズを使いこなす走り方講座を受けます。MUTEKIはランニング足袋・・・ほんと足袋!!笑 参加者は「普段使っていない足裏の場所がすごくわかる」「走りにくい」と走りはじめは後傾気味で恐る恐る走っている感じでしたが、シューズアドバイザー藤原がベアフットシューズの使い方をレクチャーすると後傾だったフォームが前傾に、そして着地感も良くなってきた!!(さすが!!)

ストレッチしながらランニングフォームを整え、最後はランニングフォームの動画撮影。

録画したランニングフォームをチェックしてみると、わたしの場合は右側に傾いていることが判明。(でも痛むのは左内膝)そのランニングフォームを観て分析したクセを斎藤先生に引き継ぎ、次はセルフボディケア施術へ。

この道17年の斉藤先生、実はシューズアドバイザー藤原の同級生。レース前のメンテナスでは必ずここで施術するほどの信頼関係です!!

参加者1人ずつ身体のバランスをチェック。真っすぐ立っているつもりが右に傾いていたり、膝が内側に向いていたり、隠れ猫背だったり、骨盤が右側が高かったり…と健康に見えるのに実はこの筋肉が使い過ぎて悲鳴を上げている!!など参加者それぞれがビックリする診断結果に。さらに痛みをとるための施術もビックリ!! こんなことで痛みがとれちゃった…といった簡単そうに斉藤先生とストレッチするだけで痛みを取ってしまうゴッドハンド的なワンポイント施術に参加者は驚きの連続でした。最後にランナーならば骨盤をたてるのは大切、ということで骨盤を立てる座りかたと鍛えるスクワットも伝授してもらい終了。

初回ということもあって、時間が1時間も長引いてしまいましたが、参加者は皆さん満足そうでした!! わたしもワンポイント施術のおかげで膝の痛みが消えたし。セルフケアは本当にランナーにとっては大事なんだなぁ〜と改めて思いました。

次回は12月27日に2回開催します!! お正月休み前に自分の身体をまず知って、セルフボディケア講座で身体メンテナンスして新年を迎えませんか??

お申し込みは↓こちらから!! 

http://www.f-shokai.com/イベントスケジュール/セルフボディケア講座-qoogo/