リベンジサブ4!! チャレンジ京都マラソン〜前半編

京都マラソン2016、走ってきました〜そして…やりましたサブ4!!  

神戸マラソン2013では3時間59分56秒とギリギリのサブ4でしたが、今回はグロスでも堂々のサブ4でほっと一安心。そんな京都マラソンを振り返ってみたいと思います。

 

レース前夜:18時に夕食、パスタ・パン・サラダ・炭酸水。食後風邪気味のため薬を飲む、

寝る1時間前にMag-onサプリ(顆粒)

レース当日:朝5時半起床、6時に朝ご飯、おにぎり2個、みそ汁。朝風呂で目を覚ます。ここからの水分はすべてポカリスエット。

7時半会場到着、着替えて股関節周りのストレッチを多めに(ハーフ後に股関節周りに痛みがあったので、Qoogoの斉藤先生に教わったストレッチも一緒に)30分前一口羊羹補給。

スタート20分前整列(前日までCブロックと思っていたのがDブロックだった...😅)

東日本大震災の被災者のために黙祷が。3/11でもう5年かぁ…と当時を思い出していました。

 

9時にスタート!! 競技場を半周、ゆっくりと歩きながら要らなくなったタイツとダウンを衣類回収スタッフに預けながら…焦っても進めないので、靴ひもチェックなどしながら歩く。約4分ほどかかってスタートラインを通過、その合間にアミノバリュー顆粒補給。他のレースならばスタートライン超えたらスピードアップするのに、なぜかスローペースの周囲。自分がそう感じているのか?と思っていたら、なんと1キロ通過6分02、これはいけないと思い右〜左と動きながら抜くことに…あ〜ストレス感じる…でも仕方ない少しづつあげていこう! と2キロ〜5キロを渋滞をくぐり抜け走る。

5キロ通過、32分07秒(グロス)、28分24秒(ネット) 

給水ポイントで人が右に流れた瞬間すっと抜けてペースをやっと5分30〜20秒と上げることができました。しかし上り下りの繰り返しにまたペースを落とすことに…一番きつかった上りではまた6分台になってしまいました。元阪神の選手もかなりしんどそうに登っていたのを見て(しかも握手しながら!うわ〜大変だぁ)やっぱり登りは嫌いだよ〜と考えるようになってきたので、前は見ないで、走る時の呪文(ついて戻す・ついて戻す)を唱えながら走りました(※FSRCメンバーならばわかる呪文です笑) そのおかげで?上りでも5分30秒とペースが一定に!! そして前半一番きつかった坂道を上ると見覚えのある旗を発見!! そう「藤原商会」のオレンジ旗を持って応援に駆けつけてくれたFSRCの仲間が待ってました!! 嬉しかった〜!! その後も上り下りの繰り返しで、京都でお気に入りの場所"嵐山"だったのに今回のコースでは一番楽しめなかった…残念。

10キロ通過、59分51秒(グロス)、5キロ27分44秒。エイドでスポーツドリンクを、その後ショッツを投入。

10キロ過ぎての注目スポット"仁和寺"では僧侶のお出迎え〜!!これぞ"THE KYOTO" 今まで出場したレースで沢山の僧侶が並んで応援していることはなかったです。嬉しかった〜ここからもアップダウンと更に続きますが、ペースをつかめてきたので登りでも楽々に。

15キロ通過、1時間27分20秒(グロス)、5キロ27分29秒。得意な下り坂でペースを保ちながらショッツ投入。 

大文字焼きで有名な"大"を見たり、神社をみたりと京都を満喫しながらペースをしっかり保つ。賀茂川の横を通るコースではちょっと風が気になりましたが身体も軽いので「あ〜上賀茂神社行きたいなぁ〜」とか景色も楽しみながら走る。17キロから給食がスタート(バナナ、塩熱グミ、ハッピーターン)でもここはとらずにスポーツようかんを投入。

20キロ通過、1時間54分39秒(グロス)、5キロ27分19秒。エイドでスポーツドリンク。ショッツ投入。そしてここからは下見で走ったコースになり、わくわくしてきました!! 北山通りを銀閣寺方面にずっと走る。第2給食ミカン、あんパン、酢コンブ) まずはみかんで水分とビタミンチャージ、あんぱん半分を食べ終わると、その後私設エイドであんぱんを配っている人が!!思わず1個もらってしまったわたし。ちょっとお腹いっぱいに… 

中間点通過、2時間00分33秒(グロス) 第3給食(ミニトマト、ハッピーターン)ミニトマトを頂き、食べにくかったハッピーターンも頂きました!! でもやっぱランナーにはトマトですね〜。食べやすいのでトマトは必ずとってます。

さぁ残り半分! 足も痛みなどはほとんどないし、呼吸も楽。のってきた。

後編へ

 

FSRCメンバー 毎週水曜夜・木曜昼・と第2/4RU定期ラン、と平塚・太古の湯にてイベントを藤原商会で開催してます!!そのイベントに参加して下さっているメンバーです。

※使用しているサプリ

Mag-on(足攣り防止サプリとして使用。藤原商会LSDイベント時試飲販売もしています。)

②ショッツ(即エネルギーとして飲みやすいので助手愛用)

アミノバリュー(疲労を貯めにくくする効果が一番高いサプリ)