2017名古屋ウィメンズマラソンいざ挑戦!!

朝5時半起床。スタート時間9時10分なので6時までに昨夜買ってきてもらったおにぎり2個と大福とみそ汁を食べる。(ほんとは朝食付きなのに〜😖) 体調も気になるので念のため薬も飲んでおく。昨夜用意した挑みウエアに着替え、忘れ物がないかをチェック。

朝7時、ホテル出発、仲間と待ち合わせた栄駅ホームへ行くとランナーばっかり!(あたり前か) ほぼ女性ランナーが乗客の電車に20分揺られ、ナゴヤドーム前矢田駅に到着、ここからドームまで7分ほど通路を歩きます。

地上にでると、「応援」「ランナー」と通路が分けられます。ランナー通路は女性祭り!!

 

更衣スペースはあるのですが、何度も出ているランナーや慣れているランナーは道路で荷物入れ袋にウエアなどを入れて最終パッキング。荷物は8時30分までに指定されたエリアに預けます。

荷物預け場所はドーム駐車場。万が一雨でも安心ですね!!


スタート1時間前に荷物も預け、仲間と記念撮影もして、円陣を組み「頑張ろう」と互いに励まし笑顔で別れました。(この時急に緊張してきました😰)

ブロックに並ぶ前に一番大事な「トイレ」へ。

私のブロックはBブロック。トイレ待ち中に、大ビジョンで体操〜エアロビが始まったので、待っている間を利用して身体のストレッチなどもできました笑 さすが女性の大会!! 時間の有効利用も完璧ですね。ほとんどのランナーが同じ動きをしながらトイレ待ち…ちょっと笑えました。

スタート20分前、3.11 東日本大震災復興を願いセレモニースタート、午前9時、ホイールチェアマラソンスタート!!

ホールチェアマラソンスタート後、Aブロックからスタート地点へ移動、少しジョグをしながら進むことも、やっぱりみんな気合い十分!! Bブロックなのでスタートゲートも見える好位置!!ドームとイオンの間の道路いっぱいに女性ランナーがぎっしりと整列。横をみると、イケメンタキシード隊も応援に!!  


9時10分スタート!! 煙に包みこまれ進み、スタート地点を通過、ロスタイムは30秒(覚えやすい!!)

300mくらいスローペースで進み、すこしづつペースUP、Bブロック?と思えるランナーをどんどん抜いていきます。1キロ5分40秒〜20秒ペースで少しづつペースをあげ、昨日通った「今池」駅を通過。(走ればあっという間)

5キロ通過、26分46秒

代表が5キロ地点にてオレンジの旗を持って応援!!「良いペース、リラックス」と声を掛けられます。自分でもびっくりするほどリラックスしてました。ここで給水がありますが、レースの必需品「メダリストゼリー」をスタートから少しづつ飲んでいるのでスルー。

しばらくすると先頭集団が見えました。やっぱりキルワの走りはかっこいいなぁ〜、吉田香織さんまた笑顔で声援に答えている〜など反対側のエリートランナーを観る余裕も。9キロ過ぎここでショッツを投入。

10キロ通過、53分31秒(5キロ・26分45秒)

よし落ち着いてる!! ドフラットなロードのせいもあり、沿道の応援する人をみながら走りました。すると見慣れた旗を発見!! なんと日帰りで応援に駆けつけてくれたラン仲間が藤原商会旗を持って応援してくれてました!! 力になりますね〜😃 

15キロ通過、1時間20分35秒(5キロ27分04秒)

ここでまた代表が沿道にて応援!! 「いいよ〜良いペース」自分の影をみたり、腕をぶらりさせたり、骨盤を意識したり、フォームを崩さないように走る。日陰と日向の温度差を感じはじめる。なるべく日陰の場所を走るようなコースを選ぶ。17キロ過ぎに2本目Mag-onジェル投入。レモン味で食べやすく、カフェイン入りなので頭をすっきりさせてくれます。

20キロ通過、1時間47分34秒(5キロ26分59秒)

「この道固いよね?」と後ろを走るランナーが話している、そうコンクリートが多いコースのため固い路面。やっぱり薄いシューズを履いてるランナーはここからペースダウンする人が続出。

今回私が選んだのはお気に入りのシューズ「adizero Japan boost 3」適度なクッションもあり、グリップもよく、軽いので足の回転を導いてくれる。サブ4用のレースシューズとしてやはり一番しっくりきます。このシューズでフルマラソンは湘南以来2回目、ハーフもいれると4レースで履きならしてきた。だけど、やはり固い路面の影響でふくらはぎに少し違和感が。そして薬も切れてきたので、ペースはあげないことにしてみた。

フルマラソン半分通過、ここからが本番ですが、「あと15キロ」と頭の中で嘘の距離を唱える。

25キロ通過、2時間14分49秒(5キロ27分15秒)

日向が多くなり気を抜くとすぐにペースが下がってしまう。ここで歩くエリートランナーも。ここで3本目Mag-onアップル味投入。少しの上り下りと起伏のあるコースに。27キロ付近のエイドでお餅を発見!!「ふところ餅」という、知多地域の銘菓だそうです。3色の餅を一つづつ口にほおばる、これがまた美味!! 名古屋城を観ながら坂道を上る。

30キロ通過、2時間42分14秒(5キロ27分25秒) 

よし、残りたった10キロ!と唱えながら走る。ここで再び藤原商会のオレンジ旗を発見、代表だ!!「そのまま、いける」と激をもらいます。エイドで「味噌かりんとう」と「ういろう」をもらい、レースで一番の傾斜の坂道を上ります。ういろう3つも貰ってしまったので、ベルトがぱんぱんに笑 坂道を上り、ういろうを一本ぺろり。そのあとお口直しにメダリストのグレープ味を投入。名古屋城前を再び通過します。

35キロ通過、3時間10分23秒(5キロ28分09秒)

少しラップが落ちたけど、下りのコースで「残りあと5キロ!!」と再び鼓舞。後ろからスタートした男性ランナーとすれ違い「がんばれ〜後少し〜」と男性ランナーに励まされます。1キロ5分でいけば目標の3時間45分だ!とペースをあげようと頑張るけども、ふくらはぎに違和感を感じ、意識も朦朧としてきたのでベスパを投入。給水で喉も潤し、日向のロードをひたすら真っすぐ走る。自己ベストはこのままいけば更新、だけど、目標には届かないなぁ…と少し落ち込みはじめたころ、オレンジの藤原商会旗を発見!! 「エリカさん速い」と言われ少し驚く。え?そう?笑 声をかけられたこともあって元気が出てきた!! イベントに参加してくれるランナーが私に声をかけてくれ、しばらく並走。このままペースUPしていけばもしかしたら…と思う。しかし、トップスピードを投入するのにういろうでパンパンになったベルトに悪銭苦闘しているうちに置いていかれる…。

40キロ通過、3時間37分23秒(5キロ27分) 

ここまできたら、ティファニーGET間違いないし、自己ベストも98%更新間違いなし。でも気を抜かずに影でランニングフォームをチェックしたり、念のためにベスパも投入。走馬灯のように普段の練習での足の着き方、腕振りなどを思い出しては意識したりを繰り返す。「綺麗なフォーム、頑張って」とペースダウンしてしまったランナーに声を掛けてもらえた。すごく嬉しかった😃 ドームが見えてきた!! 残り1キロ、ペースUPしながらランナーを抜く。スタートで並んだ場所を通過,ゴールまで後少し!! 昨日観たあのゴールゲート目指し必死に走る。ドームに入り,100mラストランはビクトリーロードのように頑張ったランナーを迎えてくれます。

42.195キロ、3時間48分29秒(グロス3時間49分01秒)

やりました〜〜〜!! 自己ベスト約3分更新!! しかもグロスでも50分切れました。ゴール後しばらく両膝に手を添え,動くことができなかった… 感動で涙もあふれる。フルマラソン走って一番きつかった分、感動。

やっと落ち着いてきたので、イケメンが待つティファニーゾーンへ♪ 競馬のようなゲートに並ぶプレゼンターにちょっと笑ってしまいました。悩むこと数秒、真ん中のハーフっぽいイケメンのゲートへゲートイン!!

「お疲れ様でした〜おめでとうございます」とティファニーの箱を手渡し。記念撮影するランナーも💓


名古屋ウィメンズで貰った商品①洗剤②柔軟剤③シリアルバー④ウエットティシュ⑤"美白"用基礎化粧品ポーチ付き⑥メナードのスプレー化粧水⑦Dietサプリ⑧フィニッシャータオル⑨フィニッシャーランシャツ⑩バナナ⑪お水⑫スポーツドリンク⑬小倉&マーガリンパン⑭ティファニーネックレス!! 

①〜⑤は受付後、⑥〜⑭はゴールした後に ティファニーはイケメンプレゼンター6名を選び手渡し💓



天気も味方してくれましたが、何より日陰もあり、体力温存できたのも今回助かりました。

目標の3時間45分、3.45は体調不良でならずでしたが、そのわりにはうまくレースを運べたことは良い収穫になりました。次はいけそうな好感触!! 次回は前回天気が悪く撃沈した故郷「函館マラソン」です。

今回の収穫を無駄にすることなく良いレースをしていきたいです。