2017ニュージーランド滞在日記①

ニュージーランドへ♪

助手初訪問、ランニング王国「ニュージーランド」

ニュージーランドといえば…

まずランニング、それ以外で想像するのは

「ラム」「ラグビー」「自然」

と北海道生まれ&育ちの助手は出発前まで実はワクワク感はあまりなかったのですが…代表の原点・思い出の場所も巡る旅、

また「どんな街なんだろう?」とKIWI RCのメンバーから聞く話も、いまいち話題にはのれずにいたので、その辺りも確認したくて下調べを本格的にはじめたのは2月下旬頃。 

そうだNZといえばワイン!! これは100%楽しめるはず!!

とガイド本を見て、絶対に北島にも行く!!と決め、ワイン計画もしっかりと決めていきました。

 

さて今回は出国から到着1日目までをご紹介します。



2017年3月〜4月の訪問、NZの季節は秋。

成田空港発:18:30(Air New Zealand) 

出国2時間半前に成田空港到着、日曜夜のフライトということもあり、出国ゲートは混雑し長蛇の列に…

待っている間交代でNZドルに交換したり、珈琲を買ったり、Wifiのレンタル(今回はWI-HOをレンタル)

など色々と。出国手続きやら終わってゆっくりできたのはフライト40分前。NZでお世話になる2家族へお土産を選びカフェで最後のメールやらをし、いざ搭乗!!

フライト時間10時間35分、さぁどんな空の旅になるのか〜楽しみです。

Wifi 500MB:1日約1233円  / 1ドル=80円


〜空の旅〜

Air Newzeaは初めて利用しました。いやぁ〜快適ぶりにびっくりです!!

まず、機内安全ビデオ。10年振りとなる海外旅行でしたが、こんなに楽しい機内安全ビデオは魅入ってしまいますね。(過去のビデオもHPからチェックできますよ〜)

さぁ、フライトしてから一番楽しみなのは景色!…もですがやはり機内食に飲み物ですよね!!

さらにNZといえばワイン♪ピノ、ソービニオンブランはもちろんのこと、ビジネスクラス&ファーストでしか経験したことがない、シュワシュワも含めワインは赤・白・シャンパンと含め計5種類も飲み放題。

もちろんソフトドリンクも品揃えが豊富でリクエストしたい飲み物はタッチパネルでオーダー可能です。

食事はチキンorビーフの夕食で、どちらかにはご飯がついてます♪

わたしはビーフを選んだのでまずは赤ワインから食事を楽しみました。

食事の後は楽しみな「映画」

3月のアカデミー賞受賞作品もですが、日本未公開の映画がずらり!!(だけど日本語字幕はなく吹き替えでみるとなると本数は限られてしまいます。)

今回は「君の名は」「モアナと伝説の海」「スクープ」「グッドモーニングショー」の4本を観ました。

 

(ほんとはアカデミー賞受賞作品みたかったのですけどもね…)

※スクリーンは日本語表示があるので、安心♪


10時間35分の空の旅、満員だったので席移動がなかなかできずちょっと狭く窮屈でしたが😰 サービス満点で終了。さぁ、いよいよ入国です!!

 

入国審査も無事終了し、レンタカーをPick up

今回借りたのは「ace rentalcar」NZ国内で最安?とのことで選んでみました。1日最安で30ドル、今回は4日間借り175ドルのコンパクトカー。(aceは空港内にカウンターはないので要注意です。英語ができないと借りるのはちょっと厳しいですね… )

 

レンタカーに乗ってまずWIfiを起動、実は今回はカーナビもOPで付けてないのでi phoneの「Google Map」でカーナビをしてもらいました。Wifiが繋がっている間に目的地を検索し、ナビ設定、そこからWifiをOFFにしてもGPSは動いているので、しっかりとナビしてくれる優れもの!! 今回はこのMAPにかなり助けられました…

 

まずはオークランドシティへ! ("シティ"と略します)

目的はランチと「シューズショップ」

シティ中心街からみて地図の右手側にある"パーネルエリア"にてランチを食べました♪坂道の途中にあるお店のテラス席でビールとソーセージパイにフライドポテト。(ランチメニューは大体10〜15ドルでお得、ビールorワインもやはり6〜8ドルくらいでお手頃です)

 

オークランド国際空港からシティまでは大体40~50分くらいで着きます。

シティではこんな観光バスもちらほら

(写真のバスは水族館行きのバスでした)



お腹を満たし、ニューマートエリアへ移動。

ここでadaidas,NIKE,などシューズショップを何軒か巡りシューズチェック。5軒目で99ドルにSALEの「HOKA ONEONE」を見つけて、早速試し履き&チェックをしてもらいました。(もちろん現地の店員さんにですよ)

ジャストフィットしていたので購入!! TAXなど全て表示価格の金額なのでこれは安い買い物ができました〜♪(日本で買うと大体18000~20000円くらいします)

 

早速買ったシューズで海沿いを走ることに。

 

うん、ほっかほっか。芝生の上を走っているみたいな感覚。このシューズをトレイルで履くランナーもいますが、絶対にわたしはロードで履くことをお勧めしたいですね〜 

 

NZ滞在1日目はシティ近くの「堀夫妻」のお家でお世話になりました。お2人は藤原代表の知人で、現役トライアスリート!! しかも奥様のYOKOさんはなんと皆生トライアスロンで何度も優勝「アイアンマン」でも上位に名を残す実力者!! 旦那さまのNAOさんもバリバリの現役でお土産に持っていったスポーツウエアがピチピチで入らず…すいませんでした😰

 

チーズにサラダにサーモン、グリーンマッスル、ラムステーキにワインと日本人観光客が食べたい「THE・NZ食」を2人がお話しながら作って下さいました。至れり尽くせりで、話も盛り上がりほんと幸せな夕食でした☆

 

さぁ、翌朝は早く起きてビーチ沿いをまた走ります♪ こんな毎日が続くならば永住したい…とすでにNZ生活を満喫する助手なのでした〜笑 1日目終了♪

 

明日はKIW RC仲間のCraigの両親が住むRaglanへ向かいます♪

KIWI RCは毎月東京で開催中!!