2017ニュージーランド滞在日記②

NZ滞在2日目〜AM7時、ちょっと早起きして(といっても日本時間はまだAM3時!! 時差ボケでかなり眠い) モーニングランへ♪

まだ薄暗い街中をビーチ目指して走りだすとラン&ウォークするKIWIとすれ違う。滞在先のYOKOさんも「翌朝6時には走りに行く」と話していましたが、その時間はまだ真っ暗…なのに走りにいくなんて!! と思っていましたが、こっちでは普通みたいです😅 季節は秋とはいえ、オークランドは暖かい!! この日最高気温25度、最低気温18度。日差しが強いので日向にいると夏のような体感温度に。

"夏の間は20℃~30℃、冬の間は10℃~15℃ほどです。"(100%PURE NZより)

 

KOHIMARAMA BEACHをシティ方面に海沿いを走りました。オークランドマラソンでも通る人気のコース「TAMAKI Dr」ここは平坦で海を観ながらずっと走ってられる、ランニングには本当最高なロード!!

Mission Bayを過ぎるまでにすれ違うランナー&ウォーカーは片道だけですでに20人に!! さすがランニング王国NZ!! 

もちろん、ランナーだけではなく、自転車も通行できるロードなので自転車通勤のKIWIともすれ違います。

折り返しKOHIMARAMAビーチへ向かうロードではベビーカーを押しながら走るママさんランナーにも遭遇。このロードならば赤ちゃんもすやすや寝れますね〜♪

ちなみに走ってる横の海では、スイムするKIWIも!! 

さすがトライアスロンもメジャーな街ですね〜

なので私も我慢できなくなり、走り終わってから海に入りました〜(といってもびびりなので足だけですが笑)

 


走ったあとは、お待ちかねの朝ご飯!! 

代表も大好きなミューズリーNZ朝ご飯。

KIWI流だと、何種類かのグラノーラをミックスし、そこに牛乳、ヨーグルト、フルーツ、マヌカハニーなどを入れて食べるそう。今回初めて食べたこのミューズリー、わぁすっごい体に良さそう!! (特にお通じには◎) 

そして!! NZといえば「ピーナッツバター」パンにたっぷりとピーナッツバター&マヌカハニーをぬりたくり、はいと渡されて(う、甘そうだなぁ…)と食べてみると、あれ?甘くない!! そう「Picis PEANUT BUTTER」はNZで絶大なる人気商品、手作り感満載な味で日本のピーナッツバターと比べると甘さ控えめ、自然な甘さな味なのです😃 

 


シティのシューズショップをまた何軒か立ち寄り、次の目的地Raglanへ約2時間半のドライブです。

ハイウェイをひたすら1号線を南下します、その道中やっとNZらしい景色に何度も遭遇!! 

そう「羊」、さらには牛など牧場がほんと多い国!! 北海道に似てると言われる理由がよくわかりました。

特に、1号線から23号線になると羊の遭遇率がぐんと上がりました笑。なので途中車を止めて羊ウォッチング。「めぇ〜」と真似すると「メェ〜」とかえってくる、いや〜可愛かったです💓

途中、スーパーに立ち寄り、ワインコーナーに行くと、わぁ素敵! NZワインが最安5ドル〜高くても50ドルで販売!! この棚ごと日本にもって帰りたい…と思うくらいに魅力的なワインがいっぱいありました〜

今回訪問するRaglanに住むランニング仲間のお家へお土産にワインとビールを購入、さぁいよいよご対面です!!


寄り道もしたので約3時間かかり到着、Raglan。

サーファーならば知っている?街だそうで、海に行くとサーフショップやサーファーがいっぱい!! 

これから2日間お世話になるKIWI RCの仲間、

"Craig"とママ&パパ&ダッフィーと挨拶をして、そこからCraigに連れらて向かった先はなんと親戚が集まる集落へ。実はCraigはハーフマオリ。マオリ文化満載のこの集落では、普通に羊が野放しで飼われ (写真は集落の羊)海に素潜りし採った魚を食べる、北海道のアイヌにそっくりでした。(ちなみに助手は中学まで白老町に住んでいてました。)

釣った魚をもらい、Craigのお家へ。さぁこれから晩ご飯のBBQです!!

 

 

BBQを待つ間、ママに進められワインと初めてみたフルーツを頂きました。「Feijoa=フェイジョア」というNZではポピュラーなフルーツ。見た目はライム、味はグレープフルーツ+キウイフルーツ。(写真下)

これがまたワインにあうのです♪ お肉が焼き上がるまで2個食べちゃいました〜

ママが作ったサラダはこれまた栄養満点なサラダ!!(写真無😅)

「ビートルート」という、鉄分が豊富な南米でもビュッへに必ずならず赤かぶ。その他豆なども入ったサラダと焼きたてのBBQ!! (NZではお庭でBBQが基本みたいです。ほんと羨ましい!! )

久々の再会を喜ぶママ&パパと代表の話は尽きません。私は横でBBQとワインを楽しみ、旅の疲れをとりました〜。そしてお待ちかねのデザート!! 今回はママご自慢の"Aplle crumble on Ice " アップルパイにアイスクリームを載せたデザート!!

こんな美味しいものを毎日食べていたら…幸せ〜UP & 体重も増量間違いない〜😂 しかし!! それでも毎日食べたいあったか〜いデザートでした。

Raglanもとても静かな街で家も高台にあったので、星がすごく綺麗でした〜 

明日のモーニングランが楽しみです♪

 

さぁ、次回はNZ南島編をつづります☆