★ asics GEL-KAYANO 19 15K  ★

走行距離 15K 25.0cm レギュラー幅 ロードメイン

アシックスのGEL-KAYANO19を履き始めます。

アシックスはスリム→レギュラー→ワイドを足回りのサイズが充実して安心できるメーカーであることは間違いありません。このKAYANOは19代目、定番中の定番です。今回のブラックは直営店の限定カラーの用です。なかなかカッコいいです。履き心地も全く不安なし。ソールの厚み、がっしり感はありますが、ライド感は(重心移動)とても良いシューズです。かかとも甲にもオーソドックスなフィット感があります。

しかし、アシックスには早々にトライしようと思っていましたが、トライしていなかったのは、実はなかなか合うタイプがなかったからです。僕みたいな薄く平べったい足のカタチには、簡単に言えば”ソール幅はワイドで、シューズの厚みはレギュラーが丁度いい”というヒトにはセレクトが皆無な状況です。既製品の限界と言えます。しかもGT2000からみなソール幅がない種類が多くてどうしても小指が不安でした。

その中でGEL-KINZEIが唯一私の足のラウンド(カタチ)と合って非常に良かったのですが、金額と希望のカラーにサイズ展開がなく、試しに次に小指の不安が少なったKAYANOにしました。しかも、レギュラーカラーの同じサイズより何故かブラックは不安が少なかった、これは個体差と言って、良くカラー違いでもあります。