★ adizero Tempo5 (102K)★

Tempo5も100Kに達したので変化をコメントしたい。

やはり甲の締め付けが弱いのは気になる、ヒモのみで締めつけている感じが否めない。本来はシューズ全体で包みこむ(フィット感のある状態)が理想である。

またサイズは実測値に対して目一杯の1.0cmアップ25.5cmにしたにも関わらず、小指の不安も時々ある。試着時、25.0では小指が当たってしまった。こういう場合、”幅がきつい”と誤解する方がいらっしゃるが、”足が動いてしまって当たる”と考えるべきだ。この商品はやや足の厚みがある方でもワイドにする必要はなさそう(ちなみにワイド使用があるのでご注意を!)

ソールの硬さに関しては非常に良い印象。柔らかいフワフワとしたクッションではなくしっかり中身の詰まった安定感のあるソールで好感。

ちなみにこれでも硬いという方、注意です。もっと柔らかいクッションのシューズを好んでひざが痛い、甲が痛いなど言っていませんか?その場合必要な機能は安定していること、ソールにしっかりとした硬さがあることになります。

軽いだけじゃない、しっかりとしたソールの硬さがあるのがTempo5の良さだと感じています。引き続き履いて耐久感を見ていきます。