★Brooks Trance12 108K★

ブルックストランス12が100Kに達したのでコメントしておきたい。

写真のように、ソール摩耗に関しての変化は当然のようになし。またフィット感も最初の印象と変わらず良い。とくに甲のフィット感が非常に良いのと、かかとのフィット感が好きだ。

シューズのカタチも私のように薄く平べったい足に合う。ナイキストラクチャー並みの丸みのあるデザインだ。カヤノであるような小指の違和感は一切ない。

DNAというブルックスの衝撃吸収材も気に入っている。ランナーの体重などに応じて変化するクッションということである。通常はむしろスピードに乗る感じがあって良いが、レース翌日のやや筋肉痛時に使った時はややかために感じる日はあった。

弱点は、幅が細い人への対応。日本展開分は、アメリカでいう”Dウィズ”設定で、レディースは”Bウィズ”設定。例えばこのウィズ表示を特徴としているニューバランスのシューズの中では、D、Bとも、メンズ、レディースでそれぞれ日本展開分では最細のサイズになる。しかし、非常にソール幅がしっかりある商品で、本当に細い足幅の方には合わないだろう。本当に細い足型の方は、アシックスGT2000のスリムサイズのようにソール幅自体が細みでなければ合わないはずだからだ。