2014年の振り返り編


昨年11月に神戸マラソンでサブ4だしてからの半年にフルマラソンはモチベーションを保つためほとんどのレースはFUNRUNでした。しかし、湘南国際マラソンは自己ベスト更新!と北海道マラソン前から練習を積み重ね、挑みましたが、やはりフルマラソンって甘くない。「体調・練習・気持ち」と3つのトライアングルが綺麗に揃いスタートしないとサブ4はもちろんのこと、サブ3・45も狙えず…撃沈。まだまだ修行が足りないと痛感しました。…と記録に関しては恥ずかしいレース結果になりましたが、どのレースでも沢山の仲間に応援されたおかげで、毎回楽しく走れたと思います!マラソンって練習でも本番でも一人で走るものではなく、周りのサポート、応援があってこそ頑張って走れる「仲間と楽しむスポーツ」だと思えた1年になりました。

そして藤原商会の助手ということで…実はシューズの試し履きを3足。こっそりと行っていました。
1足目「adidasシークエンス5」クッション性とサポート機能がしっかりとあり、店舗では「初心者用」としてディスプレイされているシューズです。自分の足形、そしてハイアーチなわたしにはジャストフィットな1足で、特にかかとのフィット感が◎なんです。ストレスもなくお気に入りランクベスト1の練習靴。ただこの靴で10Kのレースに挑むと重めのシューズなのでスピードはもちろんでませんが、ひょっとするとフルマラソンこのシューズで挑んでみたら面白い結果がでるかも!と思えるくらい馴染んでいます。
2足目「サッカニーコルティナ」コンセプト通り履くとふわふわしている面白い感覚で、傾斜があまりないタイプのシューズ。(ドロップ4㎜)夏場から履き試し、練習時とLSDとハーフマラソンと400キロ以上履いたシューズです。暑さがこもるタイプだったので夏場のレース時は好きではありませんでしたが、捨てるタイミングで気づいたこととして、接地箇所も他のシューズと比べて違うところが擦れていました。耐久性、サポートに難ありですが、冬のレース本番時にレーシングシューズとして履くとまた違ったパフォーマンスが出せるのかも?と思えたシューズでした。 
3足目「ブルックスグリセリン11」お買い物ツアーでこのシューズに決める人が多いので以前から気になっていたので今月から履きはじめました。なるほど!と思えるくらいに他の練習用シューズと比べて重さを感じなくまたサポートがしっかりされている履き心地。これは初心者〜上級者まで練習用にぴったりな1足かもしれない!と感じてます。ただ履き始めた頃は爪の部分が当たる感じがあり、違和感を感じましたが、今は当たる感じもなくなりとても気持ちよく履けています。
と3足練習用シューズを履いてみての助手感想でした。

お買い物ツアーでは足のサイズを計測後・走歩時の癖チェック・あなたの今の足に合ったシューズの提案・試し履き・などを2・3時間かけて行っています!
1年前に買ったシューズはもしかするともうあなたの足にはあっていないかもしれません。2015年レースシーズン自己ベスト更新に向けて、ジャストフィットなシューズを探しませんか?