助手再スタート!

久々の助手ブログです!

実は色々ありまして、ジョグもできない時期もありました…今回はその報告と近況を書いてみました。

 

「スイカロードレース」に出場し、結果は今の自分のレベルらしいタイムで52分かかりましたが、スイカエイドも立ち寄れてとても楽しく走り終えた2015年シーズン。そのレース4日後、入院→手術と実は走れない期間が約2ヶ月もありました。女性ならではの病の影響で昨年度はレースに出ても身体のだるさと、貧血、更には暑さにもばててしまい、なかなか良い結果を出せてませんでした。(その話をラン仲間にすると実は同じ悩みを持っている人が多かったのでびっくりしました。)3月から手術準備のため通院し、投与した薬の影響で通院から1ヶ月目は激しい貧血、更年期障害のような「ホットフラッシュ」など慣れるまで様々な副作用に悩ませましたが、これも少しの我慢と思って過ごす日々…そして6月、すっかり体調も良くなってきたころに入院、手術。麻酔から覚めてからの痛みはもう二度と経験したくない痛みでした。術後2日目、ランナーで足腰が強いから?点滴しながら一人でも歩けるようになり、術後3日目、やはりランナーだから!?食欲も旺盛で病院食もぺろりと。そして入院から1週間後で退院することができました。(実はその間、旦那は当初3日しか来れない多忙なスケジュールでしたが、時間が空くと車で約片道40分かけて毎日通ってくれていました。本当に持つべきものはパートナーだなぁ…と、改めてこの人と結婚したことに感謝!)

退院後は、藤原商会のイベントには歩きで参加。参加者の走る姿をみて走りたくてうずうずする日々。そして、術後1ヶ月後の検診は問題無し!なので復帰レースと決めていた「バイキングマラソン」に参加、なんとか10K以上走れてほっと一安心。(キロ7分〜6分でしたけど)その後も問題なく、2ヶ月後はトレイルができるほど術後の痛みもすっかりなくなり、そして術後3ヶ月目となるシルバーウィークではやっと術前の体調と身体に戻れて前後1週間で75キロ以上も走っていました!マラソンペースの5'40で8000m走っても心地よい疲労で、LSD・30Kも元気に走りきれました!でも油断禁物ですね、走った後はしっかり休足とマッサージ。マッサージでは「え?こここんなに使っていたの?」と思える箇所に痛みがあったり、左右で使えている足の箇所もわかるのでやはりたまにはマッサージしないとダメですね。

さぁ、この調子で11月のさいたま国際マラソンで再びサブ4を目指し、まだ当選してませんが、2016年東京マラソンで自己ベスト更新目指し、がんばりたいと思います!(※写真は2014年の東京マラソン出場時に、プレミア会員の会報誌に載ったものです)

 

そしてブログも助手目線で引き続き色々と綴っていきます。

 

最後に…入院中の沢山の励ましの言葉と御見舞い、そして退院後の温かい言葉等、本当に本当にうれしかったです!ありがとうございました!!助手は助手らしく(?!) 今後も変わらず頑張りますので、藤原商会を引き続きよろしくお願いします!