リベンジサブ4への道

「さいたま国際マラソン」に出場します!!

が、今日FSRC昼ランで同じく出場する女性ランナーTさん(※サブ4常連素晴らしいランナーです!!)「さいたまの関門みた?」と聞かれて「え?」と恐る恐るオフィシャルHPではじめてコースと関門をみました。ペース関門毎にをまとめてくれてる人がいて、ちょっと自分なりにわかりやすくしてみてみると、一番最後尾からのスタートで9:46にスタートだとすると… 

第1関門 6.3km  10:25 →39分で通過 1Kを6'00〜5'40のビルドアップで突破  

第2関門13.9km 11:05 →7.6kmを40分で通過 ここで1K5'15ペース 

第3関門25.5km 12:10 →11.6kmを65分で通過ここで1K5'36ペース

第4関門30.0km 12:35 →4.5kmを25分で通過ここで1K5'33ペース  

第5関門35.2km 13:05 →5.2kmを30分で通過ここで1K5'46ペース

第6関門39.4km 13:25 →4.2kmを20分で通過ここで1K4'45ペース

ゴールまで       13:40 →2.795kmを15分で通過ここで1K5'22ペース

という感じのペース配分で関門クリアだそうです。

ということは

5'10~5'20平均でペースを乱さずに前半行くということが必須に。

特に最終第6関門でひっかからないためにも前半での貯金は必要なのかな…

体重もなぜか神戸マラソンでサブ4した時より2K増で最近ビルドアップ中で、

さらにはペース走5'40で8000m走れて満足している場合ではない感じになってきました。

さいたま国際マラソンまで1ヶ月切りました。今週末のLSDイベントで、久々に200K超え、10月の走距離は230Kくらいになる予定です。

8月100K、9月150Kと月間走距離もビルドアップしてきてだんだん調子上がってきてるのにこの関門問題、どう取り組もうか悩みますね…

そして!!10/22発売のランニングマガジン「クリール」にわたくしちょこっと載ります!!

写真は走っているフォーム撮影の一コマです。どんな感じでフォーム分析されているのか非常に気になりますね。助手を見つける前に気になる記事も満載のクリールです。是非買って読んでください笑