マラソン反省会


反省会&新シーズンの目標!!

今シーズンのフルマラソンの結果、満足だった人、自己ベストまであと1秒だった!という人もいらっしゃるかと思います。先日、藤原商会のメンバーと「フルマラソン反省会」をしてきました。自己ベスト更新できた人がほとんどでしたが、目標タイムには届かず…という声も多かったです... 

しかし、代表曰く

「記録にこだわるより、マラソンを走ったという達成感が大事」と。

 

海外のレースではマラソンのゴール時に完走できた達成感を喜ぶランナーばかりなのに、

 

日本のレースではゴール後に悔しがる人が多いのはなんでなんだろ?と。 

助手が初めてフルを走ったのは東京マラソン2012。完走できるのか?との不安も直前までありましたが、スタートから嬉しくて写真撮ったり、沿道の人とハイタッチ。

しかし…30キロからは歩いては走るの繰り返しでもう2度とフルにエントリーしない!! と思いながら走り(ほぼ歩き)ました。そして5時間かけてのゴール!! (5:08:42)もう感動の嵐でした!! 走ってきた道へゴールできた感謝として一礼。それ以降毎回ゴール時は両手を挙げて、そして走った道へ感謝の一礼するのがわたしのお決まりに。

初フル完走から4年、フルマラソン出場歴、実は2月の京都で10回。

え?意外に少ないですね〜と言われることもありますが、フルマラソンを楽しむためには妥当な数では?身体への負担、遠征やエントリー費での金銭面を考えると、1年間で5回も10回も出場する意味があるの?と疑問に思えます。

抽選で当たったから…と1月〜4月までにフルマラソンに毎月、毎週出場するラン仲間が何人もいました。ここ2〜3年でフルマラソンの大会が増えて嬉しいことなのですが、フルマラソンって走ったことが無い人にとっても、言うとびっくりされる距離だし、まして完走した時の達成感・喜びを毎回味わえているのか?…とわたし自身、短期間でフルマラソンに何度も出場したことないので疑問に思ってしまいます… 

で、聞いてみるとやはり、全レース完走出来ずだったり、自己ベストも毎回更新できず、更には怪我しちゃったとのこと。

フルマラソンってほんと難しいスポーツです。

3時間以上も身体を動かして、その間に食事もしてという個人スポーツ。ほんと過酷。

だからリオ五輪出場を決めた福士選手も、名古屋に出場すると発表した際、周囲からやめなさいとの声が沢山でてました。

トップアスリートでさえ、1年間で出場するフルマラソンは2,3回なのに、一般市民ランナーが毎週・毎月走って良いパフォーマンスを残せるとは思えませんよね。特に怪我するリスクも高くなるし。

フルマラソンで自己ベスト更新するために

①本命レースを決める→1年に3回出場するならば身体のリカバリー期間を

②レース計画→フルマラソンにむけての調整レースはタイムを設定

③バランス良くレースを選ぶ→10キロ・ハーフ・駅伝と毎月開催されるレースをフルマラソンに向けてバランス良く組む

の3つをわたしは考えながらエントリーしてます。そして3ヶ月に1度は楽しむだけのレースも入れます。 

そして結果がどうであれ、ゴールは笑ってガッツポーズで! フルマラソンを完走できたことに感謝したいですよね。そうすると自己ベストも更新できちゃうんでは?と思えます。

オン・オフはしっかりと。これは仕事でも同じ。だらだらやって疲労は貯まるし、効率よく仕事や用事を片付けることで楽しむ時間もうまく作れていると思います。

 

ちなみに助手は…おかげさまでフルマラソン10回目の京都で自己ベスト更新しました!!

が、その3ヶ月前のさいたま国際マラソンで初めて関門にひっかかるという屈辱も味わいました。悔しさで走るのが嫌になりましたが、結果を踏まえて、身体をリセットし、練習をスタート、計画的にレースにも出場した結果自己ベストを大幅更新できたんだと思えます。

 

さぁ、新シーズン自己ベスト更新にむかってランニングスタートですね!!

GW期間中、藤原商会では"自宅から通えるミニ合宿"を開催します!!

4/27(水) 19:30~@湘南太古の湯  1296円 フォームドリルラン5K

4/29(祝) 10:30~@湘南太古の湯  1836円 タイムトライアル

4/30(土) 09:30〜@湘南太古の湯  1836円 湘南平グルメトレイル

5/03(祝) 10:30~@湘南太古の湯  1836円 12000mペースラン予定

5/04(祝) 19:30~@湘南太古の湯  1836円 ウエーブストレッチ&ジャンプロープドリル5K

5/06(金) 11:30~@湘南太古の湯  1296円 1200×5クルーズインターバル予定

5/07(土) 11:00〜@湘南太古の湯  1836円 湘南マラニック

是非3回は参加してみてください。 またお買いものツアーも開催しますよ!! 

 

 

下記はわたしの新シーズンのレース予定です。ご参考までに!! 

出場レース予定

10K:葛西ナイトマラソン(4/22)

ハーフ:大凧マラソン(5/4)

ハーフ:山中湖ロードレース(5/29)

 

10K:きんめマラソン(6/12)

函館マラソン(6/25)

目標:サブ4

 

平塚夢リレー(9/24・25) 

 

10K:甲州フルーツマラソン(10/16)

富山マラソン(10/30)

目標:3時間45分

 

 

湘南国際マラソン(12/4)予定

目標:サブ4

 

藤沢市民、大山登山なども予定