函館マラソン〜前々夜・前夜〜

助手久々のブログです。今回はわたしの故郷〜北海道で開催された「函館マラソン」を綴ります。

 

6月第4週開催ということで、梅雨のない北海道だから暑さを予想していたのですが…

大会2日前に函館空港に着くと「寒い」の連発!そう、到着した日は曇りで最高気温も20度もなくどんより空。でもせっかくの函館だし、着いたらまずは気分転換で走ろうと決めていたので函館マラソン下見ランニング♪

35キロ地点の"エイド祭り"の場所までコースマップを片手にジョグスタートすると、なんとも気持ちよいコース!大会当日も曇りのち雨予報だからきっとこんな感じなんだろうな〜と思いながら走る。するとふとマップにある高低差に気づく「この高低差どこだ?」

そうだ温泉入りながらコース研究しようと、まずは旅の楽しみ!! 茶褐色な温泉で日々の疲れを癒しながら函館の町並みを堪能しながらコース研究。海沿いの漁り火コースの風具合も気になりそうだぁ…など函館を一望できる屋上露天風呂に浸かりながら考える。

そしてお楽しみの晩ご飯〜♪金曜の夜ということもあり、偶然開催されていた「大門BAR」へ。屋台のメニューをワンコインで飲食できるとのことで!さっそくラーメン屋を発見し、入るとジャージ姿&シューズ姿の学生が。どこの大学なんだろう?と思いながらラーメンを食べていると、学生がお会計する時におばちゃんが話かけた笑(さすが道産子)

「どこから来たの?」「埼玉です」「明後日走るの?」「はい!!」「すごいね!頑張ってね〜」

そんな会話を聞きながら彼らのシューズをチェックするわたし…ん、きっと大学2・3年、あの大学だ…!

と解ってしまう自分がちょっと怖かったです笑 

 

大会2日前夜 :ラーメン、活ぼたんエビ&刺身盛り合わせ、生ビール2杯、缶ビール1本、日本酒1号。

写真左 函館上空 函館山が見えない〜

写真真ん中・右「海光房」の蝦夷さざえ、活ボタンエビ


大会前日、朝から雨。でも大会に合わせて6時起床、朝ご飯、9時にランニングのメニューはしっかりと!! 

雨の中でも走ると少し暑くなるしなぁ…と明日のシューズとウエアを走りながら考える。

今回はギリギリサブ4狙いで! と決めていたので、シューズはレース用シューズとトレーニング用シューズを2足もってきていましたが、明日も雨予報だったので路面も滑るかもと、グリップの良いadidas boston boostに決めました。よし、これであとは参加賞を受け取れば明日の準備はOKと、雨なので宿でゆっくりと過ごすことに。

すると雨は止み、次は風がびゅーびゅー吹いてきた… う〜んなんだか嫌な天気だなぁ。

せっかく雨も止んだしランチを食べにコース下見もかねて五稜郭方面へ。すると晴れ間で暑い!! なんだ?この気温差。

五稜郭に着くとランナーが沢山!! 市電もランナーだらけ。スタート地点から五稜郭まで徒歩圏内なので参加賞受け取る前に市内観光できるのも函館ならでは。実は参加賞の引き渡し時間が18:00〜20:00なんですよね…どうしてこんな遅い時間からなんだろうな〜と思いながら五稜郭を後にし、一度宿に帰って出直すことに。

そしてまた露天風呂に入りながらコース研究。この強風が明日も吹き続けるのか…と海沿いルートのラストの高低差となる橋を発見してちょっと不安に。曇りならばいいけど雨降っていたら…😅


17:30に再び五稜郭方面の市電に乗ると、ランナーで満員御礼!! 函館駅以降からスタート地点に近い駅の千代台まではほぼ通過するという状態でした… 明日もこんな感じなんだろうなぁと思うと早め行動がいいかもなぁと思いました。  

参加賞を引き取って、決起集会が行われるお店まで早歩き。(すでに10分も遅れてしまったのです)

大会前夜なのに「函館を満喫したい!」ということで、活いかや海鮮が美味しく食べれるお店を予約していたんですよね〜!お店に着くとすでに皆さん集結! さすがランナーです笑 

活いか、刺身もそうですが、野菜も美味しい〜!! とお酒がすすむ、すすむ。

時計をみると21時近いのでお開きに。するとお店を出る前にサプライズが〜〜!! なんと!! 函館マラソンの参加賞を持っていたので「明日走るの?今ここに駒大の監督いるよ〜」と声かけられ、席まで案内されました笑

まさか函館で大八木監督に会うとは!! …なのでお隣に座らせてもらい少しお話しながら写真撮影。旦那と同じNIKEの時計をしていた大八木監督、トラック練で走るのだろうか?とか疑問に思ったりしましたが笑 

明日は駒大高木が出場するということを聞いて、楽しみが増えました!! 

サプライズを楽しんだ後、外にでるとまた雨が…明日はやはり雨濃厚、さらには強風はおさまらないとのことで、FUNRUN決定だぁ…。宿に帰ってからは酔いを覚ますために、強風の露天風呂に2回入りました。明日は5時半起き。この強風が少しでもやわらぎますように…

 

大会前日:朝ビュッフェ 海鮮丼、おかゆ、焼き野菜、などもりもりと食す。

昼ラーメン、夜活イカ、刺身、アスパラ、とうもろこし天ぷら、あわび寿司など 生ビール3杯、日本酒1号、缶ビール1本。

 

さて、いつもより多めの炭水化物も採りながらも今回は一人旅だったのもあり笑 あえてアルコールは抜かずに好き放題で食べたり、飲んだりしましたが、その結果はいかに…?!

 

後半「函館マラソン当日」へ続く