函館マラソン〜レース当日〜

函館マラソン当日、朝5時半起床、朝食を食べに行くと…びっくり!ランナーの大行列!!

昨日までこの時間には並んでいなかったのに…う。6時までに席に着いて食べれるのか?わたし…と不安になりながらも並ぶこと20分、6時前にやっとテーブルに案内されてビュッフェコーナーに。

さすがにレース3時間前なので海鮮てんこ盛り丼はやめて、ご飯と納豆、みそ汁、フルーツ、ヨーグルトを食べ部屋に戻り、身体を覚ますために朝風呂へ。すると"びゅ〜っ"と強風が!! [ここ屋上だから、きっと地上は大丈夫だよね〜]と強風で荒波立つ津軽海峡を眺めながら、目覚まし身体ストレッチをして部屋に戻り、ウエアに着替え、さぁ出陣!!

会場までは市電に乗って移動。増便して運行してくれてますが、函館駅前から乗るランナーが多すぎて、それ以降の乗車はスルーされることも多々有り…

目的地の千代台公園に着くと前日受付した場所まで移動、女子更衣室は体育館!! ここで着替えられ、ありがたいことにロッカーも利用できます。なので暖かい更衣室で整列時間ギリギリまで待つことに。ストレッチしたり、最後の補給したりと、こんな暖かい室内でくつろげる空間あるのは嬉しいですね。

整列最終時刻の8時半、陸連登録者なのでAブロックで悠々とトラックのコースに整列!! (他の大会だとCくらいなのに嬉しい)

フルマラソンの列前にはハーフの部が整列、みんな寒そうで速そう…

同じブロック内にいる女性は2割程度、なのでスタートまでお話して盛り上がります♪

大阪、島根など各都市からもやはり参加してるんですね〜!!

スタート5分前、防寒用のレインコートをスタッフに渡し、身体を動かしてスタートを待ちます。

(この時はまだ曇りでした…)

午前9時ハーフ、フル同時スタート!! ロスタイム27秒!!

千代台陸上競技場を出て市内をぐるぐると周ります。下って上りなコース、5キロを通過28分。出だしは順調!

函館競馬場の横を下りながら漁り火通りの海岸沿いへ、湯の川温泉方面へ進むとまた少しづつ上るコースに。ここでハーフのエリートランナーとすれ違います。箱根駅伝でみたあの選手も通過、順調そうですなぁ〜。

湯の川温泉街を過ぎ、函館空港方面へ、ここからは上り!! そして雨がぽつぽつと降ってきました…

10キロ通過、5Kのラップ26分。ペースが少し上がってきた。

2016函館マラソンのコース

折り返して上ってきたコースを今度は下ります、喉も乾かないので第3エイドまではスルー、下り途中で左折して、空港方面へ走ります。

右手には日本海が見え隠れし、沿道には漁師さんが大漁旗を持って応援してくれています。2キロ程行くとまた折り返し、湯の川温泉方面へ。ここで第4エイド、トマトがいっぱい!! ここでトマトを10個ほど手に持って走ります。「美味しい〜!!」さすが北海道のトマト。味が濃厚です♪

トマトで癒されたからか?湯の川温泉までの幼い頃から知るロードだからか?下りの20キロまででまた更にペースUP。

20キロ通過25分。この頃、雨はすでにぽつぽつではなく、土砂降りに…

湯の川温泉を抜けると「漁り火通り」からみえる日本海がまた綺麗なんですよね。でもこの時、視界ほぼ0…

叩き付けるような強風雨に向かい走り続けました…途中一緒だった男性ランナーが「これ拷問だよね」と風が一瞬止んだ時にぽつりと、思わず苦笑い。レース中、ネガティブなことは考えないのですが「もうリタイヤかな」と考えながら走っていました。

そしてだんだんと意識が朦朧としてきて、目の前も強風と荒波のせいで真っ白で全くみえない、足も寒さで上がらなくなってきている…もうダメか…と思っていたとき、住宅街に入るコースに。

天気が良いと、写真みたいに石川啄木像と津軽海峡の景色が最高に綺麗なコースです!(写真は2014年開催時)

市電通りのコースに入ると、暴風雨は弱まり、低体温になった身体が少しづつ温まってきました。そして見覚えのあるロードのおかげで、気持ちも落ち着いてきました。またコースも上ったり、下ったりの繰り返しで身体を解すのにちょうど良かったです。

そして外人墓地エリアの谷地頭で折り返し、目指すは第1の目的エイド「五勝手屋本舗 2016函館マラソン羊羹」ずらりと並ぶ羊羹はなんとご丁寧に筒入り!! 押すと出てくるタイプの羊羹だったので食べやすくて美味しかったです!!

そして、最大の難所が訪れます…跨線橋を通り、更にともえ大橋を渡ります。宿泊先からみえた2キロもあるともえ大橋を"走る"なんて誰が考えたのでしょうこのランナー泣かせなコース、しかも30キロ過ぎ…上りは歩くランナー続出。わたしも途中まで頑張りましたが途中何度か歩いてしまいました。1つ目の橋跨線橋をクリア、そしてすぐ2つめの橋が。下って上ると故郷の海がみえてきた!! 「雨じゃなかったらここからの景色は最高だろうなぁ~」函館山がどんどん近くなってきます。36キロ地点の豪華エイドの島も見えます。エイドを想像しながら、きつかった橋2つ目もクリア。

そしてここからは函館マラソンのメインコース「函館ドッグコース」に突入!!

大会のキャッチフレーズ「美しい街の、眺めのいいコースです」

そう、ここは走っていて一番気持ちよいコースでした〜♪

赤レンガ倉庫街がランナーで埋め尽くされるなんて!感動!!

立ち止まって撮影するランナーも続出。

※写真は天気の日に撮影されたものです

赤レンガ倉庫街を抜け、33〜35キロ通過し、はるばる〜きたで~36キロエイド♪ ここでは「うに&イクラ&入りがごめ漁り火丼」「冷やし塩ラーメン」「 ご当地スイーツ」などご褒美がたっぷり☆ラーメン大好き助手はこのエイドのために参加したといってもいいほど!!

「がごめ漁り火丼」豪華!!うに、いくらにがごめがのっていて食べやすいサイズでペロリと食べれました~

大会前には市場で試食会など行なわれ、ランナーの為に試行錯誤して作られた一品でした。

「冷やし塩ラーメン」汁がジュレになっていて、濃厚な味わい!! さらにこだわりの麺で食べやすく工夫されてペロリといけちゃいました!この至福の一杯、約500食を用意するために、函館エリアのラーメン店有志が集い、研究して用意してくれたそうです。本当に感謝ですね!!

スイーツスナッフルズのチーズオムレット」濃厚なチーズがまた美味!!

函館千秋庵総本家のカステラ饅頭」これはもう懐かしの味です!!

「夕張メロン」ビックリしました!! どれも食べやすくカットされています。ありがたいですね〜 ちなみに夕張メロンは、2016年で創業100年を迎えた「中川青果店」からの「100年分の地域への感謝」ということでこの大会に提供されたそうです。エイドで立ち止まってこんなに食べたのはほんと久しぶりでした。

豪華エイドでお腹を満たし、休んだおかげで足や身体も復活、目指すは残り6キロ先のゴール!!

赤レンガ街を通り、橋渡ればゴールです!! (と気分を上げるために自分に言い聞かす)

ともえ大橋を渡り、跨線橋手前で40キロ、ラスト2.195キロと思うと上り下りも楽になり、ぐんぐんスピードもUP!! 上り気味な坂道も気にならない、ゴールがある競技場を目指すのみ!

そして最後右に曲がって千代台競技場に、42.195キロ、やっと終了!!

記録は36キロのエイドで時間を使ってしまったのもあり(でもこれが目的)グロス4時間05分41秒(ネット4時間05分14秒)

故郷・北海道で開催されたの第1回目のマラソン、

そして北海道新幹線開通記念大会のランナーとして、

辛かったけど、完走できて本当に良かったです!!

2017年は7月2日開催です。もちろん出場予定です!!

次回も楽しむぞ〜!!