アメリカ滞在記〜ビーチランニングin Santa Monica&Running shop巡り

こんにちは、藤原商会助手です。現在「ワールドマラソンメジャーズ・SixStar」獲得に向け挑戦中です!

今回ご紹介するのはシカゴマラソンの話ではありませんが、時差ボケ対策でシカゴ前に滞在した、ロスでの「ビーチランとRunning shop巡り」をご紹介したいと思います!。

"ホテルカルフォルニア"という名曲が生まれたLAX空港から車で15分ほどのリゾート地「Santa Monica」

今回は、そのサンタモニカより徒歩20分「Venice Beach」に3日間滞在しました。

サンタモニカで宿泊したかったのですが、ベニスビーチ周辺の2・3倍の価格と、ビーチ沿いの部屋を狙っていたので、今回は「Venice Suites」という3★ホテルに。(ちなみに1泊税入れて約27000円 ^^;)

嬉しいことにこちらの宿は部屋にフルキッチン、バスタブ付き、そして屋上スペースで飲食が可能、BBQもできるんですよね!!そして、洗濯&乾燥機もあって、旅ランナーには最高な設備環境です。4階の部屋に行くには手動扉のエレベーター(写真のがそうです2人乗れば満員。マドリードの安宿で使った以来)以外と、なぜか部屋では私のスマホのWifiが繋がらないことがあった以外は快適でした。

直前まで色々調べて、これはもう場所代として対価を認めるしかない…とこの宿に決めましたが結果OK!!

お目当てだった映画のロケ地・ベニスビーチにて「サンセットラン」「モーニングラン」と、毎日走りたくなる天気、平均気温23度、雨なし!と、最高の環境で滞在中は楽しむことができました。

しかし…もし、お金に余裕があるならば次回はSantaMonicaに泊まりたいなぁ〜と思いました。

(ベニスビーチはホームレスが多く、歩道沿いにはテントもたくさんあって…少し残念です)


翌朝のモーニングラン後は、SantaMonica方面へ。そう、お目当てのRunning shopへ!! 

1軒目「ROAD RUNNER」こちらは日本で言うところのゼビオのようなチェーン店。

それでもオリジナルのウエアや個性ある店舗作りは流行りセンス良いですね。

しかし、何故かお目当てのランニングショーツのカラーが黒ベースばかり・・・かわいいカラーは全てL~XLといった感じ。

2軒目「SKECHERS」日本だと原宿に店舗がありますが、比較にならないほど大きな店内!!

こちらも日本とは違い、ランニングシューズの種類が豊富!!

そのほか、「NIKE」、「Adidas」、「Newbalance」とメーカーの専門店ももちろんありました。このおしゃれなエリアは日本のお馴染みなお店もあったりと、ゆっくりと時間を使ってぶらぶらしたいモールです。

しかし、旅の目的「Running shop」が郊外にあるため滞在時間約2時間で移動。

次のお目当ての場所"Pasadena"まで約1時間のドライブで到着「Snails Pace Running Shop」

店外からして期待できそうなお店!!

中に入ると、お〜これまた色とりどりなカラーのウエアやグッズが!この"Snails Pace"と名前の通りのキャラクターがプリントされたサンバイザーやキャップ。可愛すぎる!!

そして、後から気づいたのですが、車椅子のお客さんが居たのですが、シューズにウエアに親切に対応する店員。店名「ゆっくりノロノロ走るランニングクラブ」だからなのですね。

時間がない旅ランナー夫婦(私たち)に気づいて、店員を奥から呼んでくれたり、お客さんも親切なお店でした。時間があったらもっとゆっくりとしていきたい素敵なお店、1時間かけて訪れた甲斐ありました。


さてレンタカーの返却の場所を今回空港ではなく、ダウンタウンにしたのですが、実は!メジャーリーグ観戦するためだったからです。しかも、前田選手所属の「ドジャース」ホーム戦、しかも優勝がかかった大事な一戦!車を返却してからスタジアムまではバスでも行けたのですが、徒歩で行きました。(バスで行けばよかった涙)事前に購入していたチケットをスマホのコードをかざしてゲートイン。

座席は3塁側の2階席で、当たり前ですが、熱狂的ドジャースファンだらけ。試合は前田投手の活躍も虚しく、延長戦にて負けてしまいましたが、とても楽しい時間を過ごせました。

メジャーリーグはビールが高い!スーパーで購入すれば1Lでも3ドルくらいで買えるのに、なんとスタジアム内はすべて18ドル!! 売り子もガタイのいいおじちゃん。ものすごい記憶力で階段を登りながら次々と18ドルのビールを売っていく。売店では銘柄が選べるのですが、やっぱり全部18ドル!ホットドッグ4本買えちゃいます。ちなみに私たちはビールを3杯、ドジャードッグ3個、チップにコーラと合計90ドル近く使ってました。

チケットは日本で事前購入で2枚で約4万円。緊張感ある試合を体感できてほんと楽しかったです。


次は「いよいよシカゴへ!」をレポートします。

Running shop ひらつか10月開催中!(10/30まで)お買いものツアーと今回ご紹介しているアメリカのRunning shopグッズも販売中です!是非遊びに来てくださいね。