さいたま国際マラソン出場!!   ~リベンジサブ4への道~

記念すべき「第1回さいたま国際マラソン」に出場してきました!!

2年前「神戸マラソン」でサブ4を達成してから自己PB更新がなくモチベーションも下がりかけていた5月頃にこの大会を知り「よしこれだ!」と意気込んで申込しました。

がしかし、6月に手術、7月は歩くのが精一杯で調子が戻ったのは8月、湘南平トレランは精一杯なレベル、そして9月になりやっと練習と…本番まで約3ヶ月の調整期間でしたが、ま、でも3ヶ月あればなんとかなるだろう!と意気込み新たにスタート。

湘南国際Mサブ4de完走PJ」に一緒に参加し、ペース走、ビルドアップ走、トラック練習、2回の30KLSD、と9〜10月は様々なメニューをこなし順調に体を仕上げて、11月に約20Kのペース走をサブ4ペースの5'40で走り「このペースならばいける!!」と自信もついてきた矢先...関門時間が話題に。

さいたま国際のコースマップ右下に掲載されている「一般(サブ4)の部」の選手通過予定時刻にさりげなく記載されている6つの関門時間。以前のブログでその関門に間に合うまでのペースを書いてみましたが、「あれ?これがサブ4関門時間」と思う時間配分。

申込時はRUNNETのクリック合戦だったのもあり、無我夢中でエントリーしましたが、考えてみたら記録証の提出もないし、陸連の登録有無の確認メールが届いただけ。HPの参加資格には「4時間以内に完走できる男女」しか書いていなかったのでこんなにきつい関門とは思ってもいなかったのです。あとは自分のブロックによってのタイムロスがどれだけあるのか…にもよりますけど、大会6日前にやっと届いた(遅すぎ!)ナンバー引き換えをみるとなんと最後尾の「D」ブロック。うわ〜最悪だぁ…

陸連だから「A」ブロックと思っていたので、「D」という文字をみた瞬間に「あぁ。終わった」と思いました。

そんな関門問題もあって、大会が近づくに連れてどんどんテンションが低くなる日々。

それでも「チャレンジなのだ!」と助手の仕事&自分練習の合間&主婦の休み時間にサプリや装備準備、そして関門突破へのペース配分を考えることにしました。

まず、サプリ。

ハセツネで見事優勝した助手も尊敬するRYOKOさんのハセツネで持っていったサプリを参考に今回はこれらをチョイス。(RYOKOさんのブログ)

レース前昼頃にMag-on顆粒を1包飲む

→便秘対策に(お腹の弱いかたはNG)

レース30分前アミノバリュー顆粒を入れたガッツギアを片手にブロック整列しスタート前に羊羹を食べる→栄養再補給

①5Kから毎5K(給水所前に)アミノバリュー顆粒を1包飲む

→BCAAで乳酸対策に期待

②10Kから毎10K通過前にメダリストジェルを飲む

→クエン酸効果で体力回復に期待

③25K過ぎにショッツを飲む→ハンガーノック対策

④28K、40K過ぎにベスパを飲む→酸っぱさで頭を再稼働、栄養補給

⑤35KMag-onジェルを飲む→足つり防止と栄養補給

と過去最高使用料のジェルでハイペースで挑まなきゃいけない後半に向けて準備しました。

次にレース配分、これはギリギリまで悩みました。というのも5’40以上のペースで10K以上走ったことがないし、かといってスタートラインのロスで5'40のイーブンペースで走ったとしても第3関門25Kまたは第2関門13Kで足切りにあってしまう…そんなことを考え、悩み、遂には頭の良いラン仲間にも一緒にペース配分を考えてもらった結果これで勝負しようと決定。

(※以前のブログで関門突破のためのペース配分書いてます)

左側の黄色の箇所が、このペースならいけるかも!と思って考え出した関門をギリギリ抜けれ、無理もない?!ペース配分。しかし、作ってみて不安になったので頭の良いラン仲間にご多忙な中作ってもらった正確なペース表が右側。

ここに自分で再調整して完成させたものです。タイムロスは6分もないだろうとこの配分で決めました。 


そしていよいよ前日、FS代表もさいたま国際と同日開催の「上尾シティ」に出場するため、偶然空いていた会場近くのホテルに前泊することに。受付も関門ギリギリに済ませ、

宿の温泉&スパで身体と心を癒し、いざ最後の調整!! ラストカーボローディング!!

今回は水曜から禁酒、木曜から炭水化物を増やし、水も2Lくらいのいつもよりかなり多めに飲み、金曜はもっと増やし、パスタ&ご飯も大盛りとエネルギー貯金をしてきました。

(ちなみに過去最高の禁酒期間でした!!)

そしてレース前夜最後の貯金メニューは「ガーリックステーキ丼」!!これまたぺろりと食べれちゃう自分の胃袋が怖い… さらにはコンビニで明日の朝ご飯を購入時にはもの足りなさを感じて粒あんの大福もペロリと。

宿周辺ランナーだらけ、宿の中はさいたま国際のポスターだらけ! やはり街をあげての一大イベントなんだなぁ〜と思っていたら…なんと招待選手と同じ宿だったのです。

しかも廊下を歩くとケニア&エチオピア&日本の招待選手とすれ違う。そうフロアも同じ!!

陸上オタクの代表も選手のシューズをチラ見チェック。いや〜びっくりしました。両隣が明日一緒に走るリオ五輪出場を目指すアスリートがいるかと思うと、わたしもテンションがやっと上がってキマシタ!!

明日の準備もしっかり整え、22時就寝。しかし、なぜか廊下がうるさくて寝れません。海外選手はまだ起きている…おいおい時差ぼけ?それにしても騒ぎ過ぎ!!と思いながら言葉もわからないのでだんだんと子守り歌のように聞こえてきた。ZZZ 睡眠…  続く

→ さいたま国際マラソン出場〜レース当日は後日UPします!!  BY FS助手

左:受付会場、17時までの受付に16:55に到着しました😅 しかし会場のボランティアさんは笑顔で「明日頑張ってください!!」と次々に声をかけてもらいました。感謝感謝!!

右:受付にてもらったパンフレットと参加賞の数々。シューズ入れ?にもなりそうな参加賞の袋はどうやって使おうか悩み中です…せんべい&さやま茶は美味しく頂きました!!